アメリカ・ヨーロッパだけが輸入車ではない

アメリカ・ヨーロッパだけが輸入車ではない

日本に住んでいて輸入車だとか外国産車というとBMWやメルセデスベンツ、フェラーリといった欧州車やフォードなどのアメリカ車という答えが出てくると思いますが、アジアにだって大きな自動車メーカーがあるのです。

 

その代表といえるのがお隣の国、韓国の現代自動車でしょう。

 

現代自動車といってもあまりピンと来ないかもしれませんが、現代自動車(ヒュンダイ自動車)といえば分かる方も多いかと思います。

 

ヒュンダイは比較的新しい自動車メーカーで、日本に輸入され始めたのは2001年のころでした。

 

ちょうど韓流ブームが起こったころでCMにも恋愛ドラマで大人気となった韓国俳優が起用されていました。

 

小型車から大型セダン車まで広い車種を生産・販売している自動車メーカーですが、日本には現在のところ大型バスであるユニバースしか正規輸入しておらず、事実上一般的市民には関係ない自動車メーカーとなっています。

 

2014年に行われた北京モーターショーにおいても大きなマーケットである中国向けに作られるであろう小型クロスオーバーSUVのコンセプトカーが出展されていましたが、これも日本では販売されないでしょう。

 

距離的には近い存在の韓国車が販売されておらず、遠くのアメリカやヨーロッパからの輸入されてくる車のほうが手に入れやすいというのも面白いものです。


 
inserted by FC2 system