日本とアメリカで違う小型トラックの扱い

日本とアメリカで違う小型トラックの扱い

アメリカのドラマや映画などを見ているとよく小型トラックを普段の足として使っているシーンを見ることがあります。

 

アメリカ的にいうとピックアップトラックというものなのですが、アメリカ人はこのピックアップトラックを非常に好みます。

 

日本では普段の足に使う車といえば4ドアセダンであったり、ミニバンであったり、はたまた軽自動車であったりするのですが、それがアメリカではピックアップトラックなのです。

 

もともとは広大な敷地を持つアメリカでは広い面積を持つ農場を持っている方が多く、農場の仕事用の車を普段の足として使う方が多かったことからピックアップトラック人気が根付いたといわれています。

 

日本でも一時期、ハイラックスやダットサントラックなどの4WDトラックが売れた時期がありましたが、それは同時に車高が高いオフロード4WDが物珍しかっただけで、今では全く売れていないどころか販売すらされていません。

 

しかし、アメリカではダッジ・ラムやフォードFシリーズなどが大人気で、日本からもトヨタのタンドラやタコマ、三菱のトライトンなどが輸出されて人気が高まっているそうです。

 

驚くのは日本ではスポーツモデルやコンパクトカーなどを好みそうな若年層がアメリカではピックアップトラックを好んで購入するという事です。

 

日本では小型トラックは完全な商用車であって、これで旅行や買い物などに行こうということはしませんこればっかりはお国柄というほかありません。


 
inserted by FC2 system